08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

To Dear Babies

胎児水腫となって産まれた4人の子供達。

△page top

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

訂正 

Posted on 19:52:13

前回の日記で8週で胎芽から胎児になったと書きましたが、
12週ころまでは器官形成期であり胎芽とよばれることがわかりました。
12週を過ぎると人間としての形が完成して胎児と呼ばれ、
大きさの成長と機能の成熟をしていくそうです。
呼び方なんてどうでもいいんだけど、気になったので調べてみました。

もし、前回の日記で誤解してしまった方がいましたらお詫びいたします。

ということは、12週までは形を作っている段階で、
12週以降になって器官の形成に異常があれば胎児水腫が進行していく
ということか。
あと4週間無事に形成してくれるかな。


考えたくはないが、やっぱり考えてしまう。




テーマ - 死産・新生児死

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  1 comment |  edit

△page top

8週過ぎました 

Posted on 23:19:13

今日の検診では19mmでした。
胎芽と呼ばれる状態から胎児になったようです。
順調に成長しています。
次は2週間後くらいに検診して予定日が決定します。
現在通っている病院は不妊治療専門の為出産は扱っていません。
本当なら自然に妊娠した患者は扱っていないのだが、
過去の状況を知っているので受け入れてくれました。

予定日が決定したら大学病院に転院します。

大学病院の看護婦さんたちはとても親身になってくれていたので
妊娠の報告ができるのが楽しみでもあります。


テーマ - 死産・新生児死

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

子宝草が! 

Posted on 10:05:45

最近朝晩の気温が下がってきたせいか
子宝草たちの元気がなくなってきてしまった。
かれてる子もいるよ。

そろそろ日が暮れる前に部屋に入れないと
ダメですね。

危うく親子共々全滅させるとこだった。

テーマ - 死産・新生児死

ジャンル - 結婚・家庭生活

△page top

高額療養費の支給制度(4月分) 

Posted on 00:05:21

4月は洸の産まれた月であり
出産育児一時金の支給を受けていたので
4月分の高額療養費は支給されないと思っていましたが
支給されました。

テーマ - 死産・新生児死

ジャンル - 結婚・家庭生活

  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

4mmでした 

Posted on 21:21:50

昨日病院で検査でしたが順調に育っているようです。
体長はまだ4mmほど。
でも心臓の鼓動は始まっているようです。

4mmほどで心臓が鼓動。。。?
不思議だ。
どうなっているのか肉眼で見てみたいな。

今週に入りつわりがひどくなってきたみたいで
毎日ぐったりしています。



テーマ - 死産・新生児死

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

望み過ぎるとこないのか? 

Posted on 23:03:35

もうすぐ6週になろうかというころだけど
ツワリが始まったようです。


聞いた話だともうちょっと先にしようと
思っている矢先に妊娠したりするのだそうです。

人工授精ですぐに子が授かるとは思っていなかったので
妻は先月から仕事を始めた。
今週末に社員旅行で北海道に行くことになっていて
そのため不妊治療はそのあとに始めようと決めていた。

そういった事と吉奈温泉善名寺と子宝草と
友人たちの茜凜、洸に対する想いがあいまって
茜凜と洸が連れてきたのではないかと思う。

ツワリは辛そうだががんばれ。


最近の子宝草です。
新たに子が増えました。どんどん増えます。
P9030905_t.jpg



一番最初の子は孫をつけています。
だいぶ大きくなったので鉢に移さないといけませんね。
P9030908_t.jpg


次の子たちも親のもとで成長しています。
まだまだ増えます。
P9030910_t.jpg


去年は子を全滅させてしまったのですが今年は全て成長してます。
おかげで子も授かったのでしょうか。
さすがに全てを育てているとウチが子宝草だらけに
なってしまいそうです。

せっかく育った子達を捨てるのも忍びないので
誰かこの子達(子宝草)を引き取ってくれないでしょうか。


テーマ - 死産・新生児死

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

吉奈温泉恐るべし 

Posted on 23:00:45

今月には不妊治療を開始しようとしていたのですが、
どうやら御懐妊の兆候があるようです。
吉奈温泉での子宝祈願のおかげなんだろうか。

生理が遅れているとの事だったのですが、
電子基礎体温計に妊娠マークがついたのです。
そこで早速妊娠検査薬を試したところコレが陽性反応。
人工授精なしで妊娠することはほとんど無理だろうと
言われていたのでまだ半信半疑。

後日、不妊治療をしてもらっている婦人科に別の用事で
行く事があったのでその時に検査してもらったところ
妊娠の兆候が確認されました。
まだ4週後半で心音もなく豆のような袋が
超音波で映し出されました。
先生もびっくりです。
来週に再検査をして心音を確認出来れば
妊娠も確定でしょう。

うれしいことはうれしいのだけど
僕らにとってはこれで全てが終わったわけではなく
これからどうなるのか漠然とした不安がある。
絶対大丈夫、健康に産まれるなんて根拠はどこにもない。
妊娠期間が進むにつれて検査の度に異常がないか
不安を感じることだろう。

僕に出来る事は、あと30週あまりを何事もなく順調に
成長してくれることを祈るだけしかない。



テーマ - 死産・新生児死

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

