11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 01

To Dear Babies

胎児水腫となって産まれた4人の子供達。

△page top

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

変わらず 

Posted on 22:41:50

前回から2週間たったがあまり状況は変わっていない。
胎児水腫は改善しておらず、胸水も溜まっている。
腹水は溜まっていない。

21週過ぎたが赤ちゃんはまだ400gほどで小さいので
今何か出来ることはない。

羊水検査の結果染色体に異常はなく、
胎児水腫の原因はまだわからない。

原因不明がたまたま2度続く事はあるかもしれないが、
3度となるとたまたまでは片付けられないかもしれない。
何か未知の免疫が作用しているかもしれないし
そのほかの原因があるかもしれない。
仮に今までにない新たな原因がわかったとしても治療法はない。

今はまだ心臓も元気に動いていて赤ちゃんは元気。
状態がよくなっている事を祈り、2週後に様子をみる。





テーマ - 死産・新生児死

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

妊婦さんらしくなって 

Posted on 23:58:14

6ヶ月目に入り、だいぶおなかも大きくなって
妊婦さんらしくなってきました。
ただ、大きくなったらなったで羊水過多になってないか
心配になってしまいます。

こんなもので赤ちゃんの心音を聞いてみようかと思いましたが
全く聞こえません。
せめて胎動の音でも聞こえればと思いましたが
当てているとなかなか動いてくれませんね。
根気が足りないようです。
img064.jpg




茜凜と洸とおなかの子と
Merry Christmas
img063.jpg

テーマ - 死産・新生児死

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

胎児水腫とは 

Posted on 14:51:39

胎児水腫とは、何らかの原因でおなかの赤ちゃんが
浮腫んでしまい胸水や腹水が溜まってしまっている
"状態"を指します。

正常な赤ちゃんは浮腫むことはないので
何らかの異常があることで浮腫んでしまいます。

胎児水腫となってしまう原因には大きく分けると
免疫性と非免疫性とに分けられます。
免疫性胎児水腫はお母さんの血液型がRH-の場合に
赤ちゃんの血液型(RH+)と血液型不適合となり
免疫機能が作用して赤ちゃんが浮腫んでしまう事をいいます。
こちらは、予防措置をとられているので
現在はほとんど起こる事はありません。

これに対し、非免疫性胎児水腫は免疫機能による異常以外の
原因で浮腫んでしまう状態をいいます。
原因は様々で、リンパの代謝異常や心奇形、
内臓奇形、りんご病(パルボウイルス)感染、貧血、
低タンパク血しょう、染色体異常、双胎間輸血症候群等
その他いろいろと考えられますが、
原因不明(突発性)の場合も珍しくありません。
治療は貧血や低タンパク血しょうがあれば
輸血やタンパク製剤の投与で症状が劇的に改善する場合もあります。
双胎間輸血症候群では、胎盤の血管を焼き赤ちゃん同士の
血液の共有をなくせば改善するそうです。
それ以外の場合には、浮腫みを改善する効果的な治療がありません。

胎児水腫は浮腫んでしまっている"状態"ですので
それだけで赤ちゃんがなくなってしまうことはありません。
しかし、浮腫む事によって心臓に負担がかかり
心不全を起こしてしまったり、
胸水が溜まる事で肺が育たなくなり、
産まれても呼吸が出来なくなったりして
赤ちゃんは亡くなってしまいます。
また、心奇形などの形態異常や合併症を
起こしている事も多くあり、
非免疫性胎児水腫となった赤ちゃんの産まれてからの状態(予後)は
あまりよくありません。

僕らには赤ちゃんの生命力を信じて祈るしかできませんが
産まれてからの治療に耐え
元気に成長している赤ちゃんがいることも事実です。

がんばれ。


テーマ - 死産・新生児死

ジャンル - 結婚・家庭生活

△page top

再会 

Posted on 23:15:13

検診の待ち時間中に前にあった顔見知りの看護師さんに
声をかけてもらった。
この方は僕らの状態を知り、今回の羊水穿刺の時にも涙を浮かべて
付き添ってくれた。
今は病棟は担当しておらず外来の相談室を担当してるという。

今回検診に来る事は前回に会った時に話していた。
洸の時に担当してくれた病棟の看護師さんに連絡してくれて
相談室で会うことになった。
退院以来の再会である。

洸の時に担当してくれた看護師さんは入院当初から担当となっており
洸を取り上げてくれ、足型や手型をとってくれたり
退院時には涙まで流してくれた
とても心優しい看護師さんであり助産師さんです。
この病院では病棟の看護師さんは助産師さんでもあります。

たぶんまた入院する事になるであろう妻にとって
何も知らない人に看護されるよりもどれほど心強いだろうか。
今までの経緯や今の心情を伝え、
先生の話しで不明な事はないかなどの事を話して
また次回にお話しをする事になった。

このような優しい看護師さん達のおかげで
入院する事に対しての不安がないのかも知れない。



テーマ - 死産・新生児死

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  5 comment |  edit

△page top

不妊治療と胎児水腫の因果関係について 

Posted on 00:52:49

私たちの主治医の見解では、
人工授精、顕微授精で出来た赤ちゃんだから胎児水腫になりやすいとは
いえないそうです。

顕微授精だと染色体に異常をきたす確率が高くなる
と言っている医者もいるようですが、
根拠はあまりないそうです。


テーマ - 死産・新生児死

ジャンル - 結婚・家庭生活

△page top

覚悟 

Posted on 22:20:17

今日で19週5日。
2週間ぶりの検診です。

残念ながら胎児水腫は改善しておらず、
胸水が溜まってきている。腹水は溜まっていない。
主治医の先生も

う~ん、困ったな。
改善している事を期待したんだけど。

と、うなるばかりである。

胸水が溜まっているので乳び胸水症だと思われる。
リンパ管と静脈との接合がうまくいっていない事が考えられるが
原因ははっきりしていない。
赤ちゃんが成長するにつれて、リンパの流れが改善し、
自然に浮腫が引くこともあるという。

自然に浮腫が引くことが一番望ましいが、
今後は治療をする事になる。
胸水を抜き成分を調べ
臍帯血を採取して貧血を調べ
出た結果によって胎児へタンパク製剤の投与や輸血をする事もある。
24週ぐらいまで胸水症がひどくならなければ
シャント術を施して胸水をたまらないようにすることも行う。

洸の時にも同じ治療を行っている。
何とか改善して欲しいと思い、何でもやりたいと思った。
でも、原因がわからないのに治療をしても効果は期待できず、
赤ちゃんに負担をかけてしまったのではないかと思う事がある。
治療しなければ助かる事はないかもしれないし、
治療したせいで命が縮むかもしれない。
僕らにその判断は出来ないので、主治医に全てをゆだねるしかない。


赤ちゃんはいい方向に向っていないが、
今、おなかの中ではとても元気に動いている。
それが僕らの心を落ち着かせている。
洸の時のように、取り乱すことなく今を見つめている。

今すぐに何か出来る事はないので、
2週後に検診を受けて様子をうかがう事になった。
最悪の事態はすでに数週前から覚悟しているように思う。
でも、出来ればそうならない事を願いたい。

テーマ - 死産・新生児死

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

喪中です 

Posted on 23:31:17

去年に引き続き喪中葉書を作りました。
洸は戸籍に載る事は出来ませんでしたが
僕らにとっては大切な愛しい子供であり
新年が明けても、おめでとうという気持ちではないので
喪中葉書を出す事にします。
今までにこれ程真剣に喪中葉書を作った事はありません。



最近は胎動もよく感じられるようになってきています。
夜になると良く動き出すようです。
僕はまだ感じていないのがちょっと残念です。



テーマ - 死産・新生児死

ジャンル - 結婚・家庭生活

  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

