01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. » 03

To Dear Babies

胎児水腫となって産まれた4人の子供達。

△page top

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

更なる安定 

Posted on 23:26:44

昨日入院の準備を何もしていなかったので
入院の準備をして病院に向かいます。

妻の帝王切開の痛みは今日がピーク。
歩く事も寝返りもままなりません。
明日以降になれば徐々に引いてくるといわれています。
食事はまだ取れずブドウ糖を点滴して絶食です。
通常の出産より制約が多いです。

今日も赤ちゃんに面会します。
昨日より更に安定しているようです。
人工呼吸器も昨日より小型のものになり
赤ちゃんが自発的に呼吸しているのが見ていてわかります。
途中赤ちゃんが目を開けました。
一回だけほんのすこしでしたが、僕らの顔はみえたでしょうか。

起きている間、泣くと血中酸素濃度が下がるので
泣かないように薬で眠るようにしています。
心拍160前後、血圧50くらい。
肺にも脳にも出血はないようです。

母乳は口から管で3ccくらい胃に直接いれます。
消化される量は少ないですが定期的に与え
免疫力の向上を促がします。

胸水は増えている様子はないようなので
ドレーンなどをいれず、様子を見ます。

赤ちゃんはほとんどの時間薬で眠っていて
あまり動きませんが、
お腹を動かして一生懸命呼吸をして
生き続けようと頑張っています。



テーマ - NICU(新生児集中治療室)で頑張る赤ちゃん

ジャンル - 育児

稟菜  |  0 trackback  |  7 comment |  edit

△page top

誕生 

Posted on 11:07:01

産科病棟につき手術の準備を始める。
採血、心電図、点滴の準備。

18時40分手術室へ移動。

1時間ほどして誕生しましたよと小さいカードを受け取る。
2月27日 19時20分 女児ご出産
体重は1704gです。おめでとうございます。
まだ実感がない。

しばらくして主治医から説明を受けます。
1704gですが、浮腫みがあるので浮腫みが引くと1400gぐらい
だと思います。
赤ちゃんは産声はあげたんだけど呼吸がまだうまく出来ないので
NICUで人工呼吸器をつけて呼吸を助けてあげてます。
最初は正直今回もダメかと思ったけどよく30週まで頑張ってくれたね。
とりあえずよかった。
急すぎて驚いたかも知れないけど出産もいいタイミングだったと思う。
お母さんは1週間ぐらいで退院になると思うけど
赤ちゃんは体重が2300gくらいになるまで入院する事になるので
ちょっと長くなると思います。

しばらくして妻も戻ってきた。
産声が聞けたと喜んでいます。
でも、小さい声だったと。
がんばれと声をかけたと。

帝王切開は産まれるまでは比較的らくですが、
産まれた後がとても辛い。
24時間後くらいに痛みのピークがやってくる。

赤ちゃんはNICUで処置をされていて容体が落ち着けば会える。

22時くらいにNICUに案内された。
赤ちゃんは両手に乗るぐらい小さく、目を閉じたまま手足を動かす。
時折顔をくしゃくしゃにして声をあげずに泣く。
人工呼吸器が喉を通り、栄養補給の点滴が繋がれている。
心電図と酸素濃度を測るセンサーが付けられている。

僕は涙も出ない、笑顔も出ない。
ただ、小さい手と呼吸する口元に目がいく。
産まれた瞬間から産まれた喜びより
今後の心配が大きく膨らんでしまう。
急変するのではないか。
退院できるのか。
細かい不安をあげたらきりがなく出てくる。

でも、とりあえず良かった。
生きて産まれる、一つの通過点を超える事ができた。

今まで支えてくれた医師、看護師、親族、友人、
ブログで応援してくれた人
これまでの2年間が思い出されます。

みんなに感謝です。
ありがとう。


テーマ - 死産・新生児死

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  9 comment |  edit

△page top

急展開 

Posted on 10:31:40

主治医の都合で1日早く今週の検診でした。

いつもどおり検診の前にNSTを受けます。
心拍139回/分±2。
前半は元気に動いていて元気サイン(心拍の大きな波)を出しています。
後半、眠ったように静かになってしまい、何度か刺激しますが、
眠りは深い様子。
時折、お腹の張りを感じたりしますが、まだまだ元気で問題ありません。

その後主治医の検診。
頭部直径73mm。推定体重1497g。
現在30週4日ですが30週1日の大きさになっています。
成長してます。

いつもどおり無言で超音波をあてる主治医。
僕には浮腫は増えてないように見えるが、胸水が増えてるように見えた。
心臓は元気に動いている。

「N空いてるか確認して」
そう指示したあと説明してくれた。

浮腫は増えてる様子はないが、胸水が増えてる。
右側胸水が増えてる。
左側にも微量ながら胸水の貯留が見られる。
そして心臓は元気だけど少し浮腫が見られる。

30週過ぎたから、あと1週間でも2週間でもお腹にいるのが
いいけれど悪くなってる兆候があるので
帝王切開して赤ちゃんを取り出します。
急激に悪くなって肺が水でいっぱいになり
心臓の浮腫みが増えたりすれば
お腹の中で亡くなっちゃう事もありそれは避けたい。
悪くなりすぎる前にNICUで治療した方がいい。
いいですか。

急すぎて戸惑ったが拒否する理由などない。
おそらく悪くなったら出すと決めていたのだろう。
NICUへの電話での説明でも事前に打ち合わせてあった様子。
僕らの赤ちゃんであると告げて、明日がいいというNICUも
今日ベッドを空けてくれたようだ。

テーマ - 死産・新生児死

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

心音 

Posted on 23:55:07

以前購入して心音なんて全然聞こえなかった聴診器。
30週を過ぎて再度試してみます。
お腹の下の方、おへそより下。
「テクテクテクテク」と聞こえてきます。
自然に笑みがこぼれました。
成長している証。
生きているしるし。
これから毎日聞けます。


なんでもないことが僕らに安心感を与えてくれます。


テーマ - 死産・新生児死

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

ちょこっと成長 

Posted on 23:54:23

今日も診察前にNSTを受けます。
心拍の波。
細かい波はあるものの大きな波があまりでません。
大きな波は動いた時に心拍数が上がりその後下がるもので、
これがないと元気がなくなってきていることになる。
通常146回/分程度。動くと180回/分160回/分ぐらいにあがる。

胎動はあるものの静かなのでお腹を刺激して
赤ちゃんを刺激します。
刺激した事で大きな波が出るようになったので
いつもより長めにNSTを受けましたが
とりあえず問題はありませんでした。

そして主治医の超音波検査。
頭部直径69mm、体重1157g。
前回より150gぐらい体重が増えてます。
ちょこっと成長したようです。
入院中担当医の検査では1000gを超えてましたが
主治医の検査で1000gを超えたのは初めてです。

浮腫も胸水も増えもせず減りもせずで進行はしていません。
絨網膜下血腫も増えてはいない様子。

金曜で30週に入る。
14週ぐらいでNTが確認されて
それ以来目標にしていた30週がもうすぐ。

30週なら外で治療する事も可能だが
主治医は32週まではこのまま行きたいと言う。

あと2週。
がんばれ、赤ちゃん。








テーマ - 死産・新生児死

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

変化なし 

Posted on 23:25:01

胎動カウントでは毎日10分程度で10回の胎動があり元気のようです。

今日は外来に行き検査を受けました。
まず、相談室でNSTをします。
いつもの看護師さんと病棟の担当看護師さんも駆けつけ
様子を見てくれます。

浮腫も胸水も先週の検査の時と変化はありません。
浮腫は6mm程度、胸水は右側に少し。
ただ、今までは1週程度標準より小さい大きさでしたが
今日は28w5dに対し
計算上26w5dと2週程度分小さいようです。
まだ、基準の範囲内ではあるものの気になります。
もし、成長が止まるようだとすぐに入院出産する事になる。

来週の検診までにがんばって成長している事を祈ります。

テーマ - 死産・新生児死

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

胎動カウント 

Posted on 16:22:28

教わった胎動カウント法で赤ちゃんの元気具合を測ります。

10回の胎動を感じるのに何分掛かるか測ります。
「もごもごもご」「むにゅむにゅ」「ぽこぽこ」
といった一連の動きを1回とカウントします。
毎朝食後2時間後といったように
毎日同じ時間同じ状況でカウントするようにします。
朝測ると異常だと感じた場合にすぐに病院に連絡出来ます。
食後や入浴後は赤ちゃんの胎動が感じにくい事が
あるかもしれないので避けるようにします。

2時間経っても10回に満たないようだと
赤ちゃんの元気がなくなってきている可能性があるので
すぐに病院に連絡するようにします。

今日は10分ほどで10回の胎動がありました。
元気いっぱいのようです。

稟菜  |  0 trackback  |  7 comment |  edit

△page top

明日退院します 

Posted on 23:27:34

明日退院となりました。

今日主治医のエコー検査を行いました。
そして現状説明及び今後の見通しの説明がありました。

外来で見た時より浮腫みはだいぶ改善してきている。
胸水はほとんどなくなってきている。
胎児水腫となった原因はわからない。
良くなった原因もわからない。
気になる所見として胎盤の一部に血腫があり、絨網膜下血腫が見られる。
絨網膜下血腫により赤ちゃんの発育が遅くなったり
突然具合が悪くなったりする事もある。
絨網膜下血腫も進行しているように見えないので
毎週外来で様子をみて行く事にする。
そこで具合が悪い兆候があればすぐ入院して出産する事になる。
順調であれば33~34週で入院して出産まで管理することになる。
33~34週を過ぎれば赤ちゃんの新生児リスクが減る。
家では胎動表で胎動をカウントして赤ちゃんの状態に注視して欲しい。
10回動くのに2時間以上かかるようであればすぐに病院に来て検査する。
絨網膜下血腫により最悪の場合、胎盤早期剥離が起こることもありえるので、
出血やお腹の張りなどあったらすぐに来てください。

このような事だった。
入院当初、出産は30週を目処にしていたが、今は34週が目処になっています。
長くお腹にいる事が出来るようになりいい兆候ではないかと思う。
家にいるとちょっと不安な感じもしますが、
無事産まれてくる事が現実のものとしてみえてきたように思えます。

あと6週間がとても長く感じられます。



テーマ - 死産・新生児死

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

安定してます 

Posted on 22:37:26

MFICUから一般病室に移りました。

毎日2回NSTと2日に1回のエコー検査を受けています。
赤ちゃんの容体はよくも悪くもなっていませんが、
元気に「ぐにょぐにょ」と動き回っています。
体重は1030g。やっと1000gを超えました。

浮腫はまだ残っており胸水もまだ右側に残っていますが、
安定しています。

一般病棟に移ったことで一時的にでも退院できるのではないかと
思っていますが、まだはっきりとわかりません。
木曜にMRIの結果と主治医の見解を聞きます。
ここで今後の方針が示される事でしょう。


産まれて来るのは30週ぐらいが予想されているので
産まれてもNICU(新生児集中治療室)で管理される事になる。
もしかしたらMRIで内臓奇形が見つかるかもしれないし、
産まれた後の検査で合併症が見つかるかもしれない。

産まれるまで、産まれても、無事であって欲しいと願う。


テーマ - 死産・新生児死

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  5 comment |  edit

△page top

元気です 

Posted on 23:52:22

27週となりました。
浮腫は依然ひいていないものの、胸水は増えている様子はなく
安定しているようです。
NSTやエコーでも活発に動いていて元気にしています。

洸の時には毎日のように検査や治療があり、
毎週主治医の話しを聞いていました。
毎日が不安で仕事よりも何よりも病院に行きたい気持ちだった。

今はまだ主治医からの説明はないが、
説明がない分安定しているんだなと思う。

今日はMRIが行われました。
MRIを行った事で今日にも退院かと思っていましたが、
退院はまだ先になりそうです。
まだ主治医と話しをしていないので明確な事はわかりませんが、
担当医、看護師さんの話しを聞くと産まれるまでは管理入院となるかもしれません。
最後の外来で「30週くらいまでは」と言っていたので
2月末くらいまで入院なのかもしれません。

産まれてくれるのであれば、むしろ、そのほうが安心なので
妻にはもうちょっとがんばってもらうしかありません。





テーマ - 死産・新生児死

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

