08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

To Dear Babies

胎児水腫となって産まれた4人の子供達。

△page top

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

早いもので 

Posted on 21:01:36

明日には退院後1ヶ月。
何事もなく無事に過ごしています。

最近ますますおしゃべりが上手になってきました。
ご機嫌な時は、ベッドで窓の外を見ながら、一人でおしゃべり。
そんな時は僕らも話しかけてあげます。
聞こえているのか、聞こえていないのか分かりませんが
顔を見つめながらおしゃべりは続きます。
僕らの見た感じなので、希望的な感情が含まれているかもしれませんが、
前回の言語リハビリの時よりも呼びかけに反応しているような、
そんな気がします。

足の浮腫みが退院間際には目に見えてよくなっている様に
見えましたが、
環境の変化によるものか、退院後何故かひどくなってました。
浮腫みが増えて体調が悪いのか心配もしましたが、
今週末の見た目では、すこし浮腫みは減っている様に思います。
浮腫みは稟菜の健康状態を計る方法の一つでもあるので
毎日注意深く観察しています。


おしゃぶりを手で握るようにもなりました。
おしゃぶりを握りながら眠っています。
img175.jpg




テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

今日も外来 

Posted on 20:59:16

今日は11時言語リハビリ、13時30分難聴外来、14時30分小児科循環器外来でした。

言語リハビリでは、前回と同じく太鼓や鈴の音、ラッパの音を鳴らして
稟菜の反応を観察します。
検査中の反応は、僕らにはあまりよくわかりませんでしたが、
前回より反応がいいようです。
NICUの無機質な音の環境から、
退院して実家に帰って、子供達の騒ぎ声や、様々な生活での音環境に
いい刺激を受けているのかもしれません。

難聴外来では、今後の対応について、話がありました。
前回の検査よりは反応がいいですが、
まだ、難聴であることに変わりないとの判断なので、
もう一度、聴性脳幹反応を行います。
その後、補聴器などの対応を行っていきます。


小児科循環器外来、体重5330g。
まだMilkをもどすことが多いですが、
体重は増えています。
先週撮影したレントゲンを見て、心肥大が起きている様子はなく、
肺動脈弁狭窄による心臓への影響は、まだないようです。
Milkを大量にもどす事、Milkを全く哺乳瓶から飲まなくなった事について、
医師の見解をうかがいます。

胃酸の逆流が原因かも知れない。
常に胃酸の逆流が起きているため、胃がムカムカする状態。
このまま続くようだと、胃酸逆流の検査をしたほうがいい。
ひどい様であれば経鼻栄養でなく、腸に直接管を繋ぐ経腸栄養を検討しますが
とりあえず体重は増えているのでこのまま様子を見ます。


病院にいる間、Milkを戻したりもしましたが、
終始ご機嫌でした。
家より落ち着くのかな?
P9131019.jpg


テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  3 comment |  edit

△page top

退院後2週間 

Posted on 21:45:15

金曜に小児科外来でした。
体重5170g。
2週間で210g増。
1回100ccのMilkを与えていますが、
大量にもどす事が多いので、体重の増加はそれほどでもありません。

退院後2週間経って、環境に慣れてきたのか、
Milk後に不快な泣き方をすることはなくなった気がします。

Milkはまだ飲んでくれません。
病院にいた頃もそんなに飲んではいませんでしたが、
少ないなりに5ccでも10ccでも飲んでくれていたのですが、
今では全量注入になっていまいました。
乳首をおしゃぶりと同じ、病院で使っていたNUKに変えたり
色々と試してみましたが、
舌を上向きに出して、くわえる事さえしてくれません。
Milkが嫌なのかと、ベビー用飲料を口に注いで見ますが、
これも泣いて嫌がります。
おしゃぶりは嫌がらないので、
飲めないと言うよりも飲みたくない、そんな感じがします。

このままでは、離乳食始まって食べてくれるのか
ちょっと心配です。

テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  6 comment |  edit

△page top

退院後の1週間 

Posted on 22:52:39

MILK 1回100cc×7回
1時、7時、10時、13時、16時、19時、22時に
哺乳瓶からの授乳をトライして飲めない分を経鼻注入。

殆ど飲みません。
飲んでも10cc。凄い飲んで30cc。
残りを経鼻注入をしますが、退院してすぐは
注入中にもどしてしまうことがしばしば。
ベッドに寝かせて注入ではもどす事が多く、
注入中に泣いたり動いたりしてももどすことが多い。
注入中は抱っこして落ち着かせるようにしています。

僕は週末に一緒に寝起きを共にしただけですが、
抱っこして欲しいと、ふぇ~んとうそ泣きしてみたり
眠くてぐずってギャーと泣いてみたり、
夜中に急にぐずってみたり
新たな稟菜の様子がうかがえます。


テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  5 comment |  edit

△page top

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

