01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. » 03

To Dear Babies

胎児水腫となって産まれた4人の子供達。

△page top

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

小児科新生児外来と言語リハ 

Posted on 23:44:33

体重6025g 身長62.2cm 頭囲41.0cm 胸囲39.8cm

採血→計測→接種前問診→シナジス接種→診察→言語リハ

前回の新生児外来の診察から大きく体調を崩す事はなく、
無事に今回の診察を受ける事ができました。
血液検査の結果、甲状腺機能の数値が良くなっているのでチラージンを止めます。
これで薬の服用がなくなりました。大きな進歩だと思います。

言語リハでのオージオグラムの結果では、
前回70デシベルから今回50デシベルと少し良くなっています。
異常無しと判断できるには、20デシベル程度が聞こえないといけません。
20デシベルはひそひそ話程度の大きさなので、
赤ちゃんが聞こえても明らかな反応があるわけでもなく
今はまだ検査の結果は得られにくい。
今50デシベルであれば、すぐに補聴器を装着しなければならない状態ではないので
もうしばらく検査を定期的に続けて、様子を見て補聴器が必要か判断します。
明らかに悪いというわけではなく、もう少し様子見て判断したい。
これも今までの結果から見れば、進歩しています。
聞こえの問題もちょっと明るい兆しが見えてきたように思います。


テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

稟菜1歳 

Posted on 23:33:11

産まれる前も産まれてからも、色々な事が起こりながらも
無事に1歳を迎える事ができました。
振り返ると産まれてからの1年間、とても短く感じています。


稟菜の発達は生後6,7ヶ月程度であると思われます。
寝返りが出来るようになって、支え無しでおすわりが出来ようになった。
ハイハイ、つかまり立ち、つたえ歩きはまだできない。
声を出して笑ったり、甲高い声を上げたりはするが、言葉はまだない。
聞こえの問題があるせいか言葉は6,7ヶ月よりも遅い気がします。

Milkは1歳を間近にして急に増えていて
1回80cc~120ccを1日8,9回。
1日800cc前後飲み、離乳食は2回。
まだ標準よりも少ないけれど、少しずつ増えてます。


少しずつコミュニケーションが取れるようになり、
僕らの呼びかけに笑顔で応えてくれます。

今僕はこの笑顔の為に、生きています。

P2231615.jpg



テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  9 comment |  edit

△page top

循環器検査 

Posted on 23:42:17

体重6200g(洋服込み)

循環器エコー→心電図→レントゲン

循環器エコーの前に、小児科検査室に寄り、
トリクロリールシロップを服用して、眠りにつかせます。
今日は検査のみで検査結果などの説明はなく、
来週、循環器外来の再診を受けます。

おすわりをするようになってから、
寝返りをして、うつ伏せで遊ぶようになりました。
以前は寝返って、戻れなくて泣いていましたが、
最近はうつ伏せを仰向けに直すと泣く事があります。
うつ伏せ遊びをするようになると、背筋や腕の力がついてくるので
もうしばらくすると、「はいはい」をするのかもしれません。

P2241633.jpg

テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

おすわり 

Posted on 23:25:44

先週、具合が悪そうでした。
熱があるわけではないのですが、
顔が浮腫んでいてまぶたが腫れぼったくなり、鼻がズルズル。
Milkの飲みも悪く、1日600ccに満たない事も多くあり、
多くても650ccほど。
また、ひどくならないかと注意していましたが、
週末辺りから、鼻水が止まり、顔の浮腫みが減って目の輪郭がすっきりしています。
Milkの飲みも復活して、1日650ccから多い時は750cc飲む事もあり
鼻チューブ挿管の心配はなくなっています。

先週までは、ふらふらしていて一人で座って要られませんでしたが、
調子を取り戻したのと同じくして、お座りが一人で出来るようになりました。
長い間座っていると倒れてしまうので、まだ目は離せませんが、
しっかりと座れるようになりました。

P2111559.jpg


お座りしておもちゃ握って遊んでいます。



テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  3 comment |  edit

△page top

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

