02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 04

To Dear Babies

胎児水腫となって産まれた4人の子供達。

△page top

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

小児科新生児外来 

Posted on 23:50:29

体重6120g 身長63.0cm 頭囲43.0cm

計測→採血→接種前問診→シナジス接種→診察

先週の風邪?から今週に入ってもMilkの量が減ったままで
1日500cc程、少ない日は300cc台のときもある。
このままでは経鼻管の再挿管となるのではないかと心配になっていた。
診察で、離乳食を2回、ちゃんと食べられれば、Milkは多少減っても構わない。
体重の増え方が滞る事もあるがあまり気にしなくてもいい、との事で安心する。
チラージンを中止して1ヵ月経ちますが、今回の血液検査の結果でも甲状腺の値は正常値で
問題ありません。
シナジス接種も今月で終了するので、次回の診察から間を空けて、2ヵ月後となります。
診察が減る事は嬉しい事ではあるけれど、色々な思い出のつまった、
この病院に来る機会が減るのは少し寂しい気もします。



最近離乳食は好んで食べてくれますが、Milk以外の水分をあまり口にしてくれません。
水とかお茶を哺乳瓶から飲むのは嫌いなようです。
仕方がないので、シリンジでお茶を口に入れてしまおうと試みますが、
遊んでしまって飲んでくれません。
自分でくわえる方向を変えて、出口ではない方をくわえる様に持ち替えて遊んでいます。
賢くなりました。
P3281756.jpg













テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

便秘 

Posted on 23:50:17

以前は毎日出ていたうんちが2日に1回になり、最近は2日に1回も出ない事もある。
昨日は出ていない。今日も出ていないのでお腹はぽんぽこりんになっている。
やっと出たと思ったら、うさぎのうんち様の物が1個、コロンとオムツに転がっている。
便秘かな。
NICUでやっていた肛門刺激をする。
綿棒にワセリンをつけて肛門に挿入して円を描くようにぐるぐると回す。
ぐるぐる回していると稟菜は踏ん張るが、出ないので2,3回繰り返すと、出てきた。
半練状で黄緑色。
前は泥状だったので、やっぱり便秘か。
それとも離乳食を始めたので正常か。
Milk量があまり増えていないので、水分が足りないとかあるのかもしれない。





テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  3 comment |  edit

△page top

風邪? 

Posted on 12:37:29

水曜夕方から38.5度程度の熱が出た。
目の周りと右足が浮腫んで、いつもよりちょっと機嫌が悪い。
Milkは1回20ccしか飲まない事もあり、あまり飲んでくれません。
P3191715.jpg


ぐったりした様子はなく、抱っこすれば眠りにつくことができるので
一晩様子を見て翌日の救急に行くか判断する事に。

翌朝、熱は37度台まで下がった。
まだ顔と足の浮腫みは残っているものの、
キャッキャと声を上げて元気に笑ってます。
P3201723.jpg



一晩で熱が下がってくれて、成長しているんだなと、実感です。


テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  3 comment |  edit

△page top

おつかれサン 

Posted on 23:53:32

Milk7回 Total690cc
5時100cc 7時70cc 11時120cc 14時120cc 17時30分80cc 20時100cc 23時100cc

離乳食1回
ブロッコリーとMilkのパン粥
かぼちゃプリン

Milkはいつもは8~9回飲んでいるので1回少ない。
それでも690cc飲んでいるので、最低限の量は飲めているのではないかと思うが
もうちょっと、800cc位は飲んで欲しい。
午前中から実家に行ったり、親戚の家に行ったりで午前の離乳食は与える事は出来ませんでしたが
午後の離乳食では食べっぷりはよく、パクパクとよく食べます。
食べ方も上手になってきた。

お出かけすると、周りに気を取られてか眠ることは少なくなってしまいます。
眠い目をこすりながら親戚のじじばばと遊んで(遊ばれて?)しまいます。
おかげで夜の早いうちからMilk飲む以外ずっと眠っています。
病院に行くよりもお疲れのようです。
P3161712.jpg

テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

循環器外来 

Posted on 23:16:51

体重6040g 身長62.5cm

先日行ったレントゲン、エコー検査の結果を聞きます。
まずはレントゲン。
心臓の状態は問題ありませんが、
肺に血管以外の白い影が見えています。
肺は通常、肺胞が空気で満たされている為、黒く写ります。
白い影は肺胞がつぶれて空気を満たす事が出来ない部分です。
過去のレントゲンを見ても同じ部分に同じ様な影が写っているので、
胎児水腫となり、胸水が溜まっていた事が影響しているのかも知れない。
今通常に生活していて問題ない程度ではありますが、
風邪をひいたり体調を崩したりすると、肺炎になりやすかったり喘息発作の症状が
出やすくなったりすることも考えられるので、肺の状態が完全ではないという事を、
頭の片隅に憶えておいて欲しい。

エコーでは、肺動脈弁狭窄はひどくなっていることはなく、
右心室の状態も以前と変わりません。
狭窄部の流速は3.9m。 エコーでは少し過大に出るので実際は3.5mくらい。
今のうちはこのままでも大きな問題にはならないが、
成長して運動する事はできなくなる。
1歳を過ぎたので近いうちにカテーテル治療を施します。
修正1歳を迎える、5月に予定しています。

肺のことは考えていなかったので、気になりますが
胎児期に胸水があったことを考えると、「やっぱりそうか」とも思います。

今笑顔を見せてくれる事は嬉しいけれど、
将来の事を考えると、「どうなるんだろう」と漠然とした心配が時々頭の中をよぎります。







テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

