02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 04

To Dear Babies

胎児水腫となって産まれた4人の子供達。

△page top

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

元気でした 

Posted on 23:59:35

いつもより寝返りがなく眠りが深いようでした。
先週は病院やお出かけが多く、週末には稟菜のいとこ達が泊まりに来て
大騒ぎでしたので、疲れていたのかもしれません。

何故、熱が上がったのか不思議ですが、何事もなくてよかったです。








テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

具合悪い? 

Posted on 23:25:48

2,3日前から食欲が落ちてきているように感じ、
昨日身体に何個か発疹が出てきています。
今日は足の浮腫みが顕著になり、
立つとふらふら、歩く事を拒むようになりました。
足の浮腫みが増えて足裏も浮腫んでいる様に見えます。
夕方にぐずぐずになり、熱を測ると38℃ありますが
その割には、元気があります。

rina21


「もぐらトンネル」を見ながら、ハッで笑顔になり、ズンズンズンと踊っています。

このあと、Milk飲んで夕寝して、起きて機嫌が良くてお粥食べて、また眠りにつきました。
眠ったあと熱を測ると、36℃台。

浮腫みが増えているので、具合が悪くなっていると思いますが、
熱は下がっているので、一眠りして治ったのでしょうか。

一晩様子見ます。



テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  1 comment |  edit

△page top

運動リハ 

Posted on 23:23:48

今日は運動リハ。
運動リハは実際にリハビリをする事はなく、
足の浮腫みによって、おかしな歩き方になっていないか、
歩く時の足のつき方、運び方などを観察しています。

つま先立ちをするときに、指を丸めて立つ(指の腹でついていない)事があったり
足を着く時に足裏が内側に傾いて着いている事があったりします。
頻繁にこのようなことが起こると、将来偏平足になったり、
指が丸くなってしまったりして、歩く事に影響が出てしまいますが
10回に1回ぐらいなので、家で注意して見守っていればいいでしょう。
浮腫みで足裏が丸くなっているので、将来的には靴で足の補正を促せるようにしていく事が
必要になるかもしれません。

この時稟菜は、おもちゃで必死に遊んでいます。
家にないおもちゃがいっぱいあってとても楽しそうです。

今まで何とか履いていた薄い靴は止めた方がいいと言われましたが、
靴の問題が解決しそうなので、もうしばらくの辛抱です。




テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

立ち上がる 

Posted on 23:13:14

突然、何もつかまらずに自分の力で立ち上がりました。
SATYにあるマットの引いてあるキッズスペースの真ん中で
立ち上がり転び、立ち上がり数歩あるいて転ぶ、を繰り返していました。
多くの子供達が遊んでいて、刺激を受けたのでしょうか。

もうすぐ歩き始めるかもしれません。



テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

終了しました 

Posted on 18:37:02

医材料提供は申し込み複数ありましたので、終了しました。

ありがとうございました。

MONO  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

医材料差し上げます 

Posted on 23:06:52

MILKを飲まなかった頃に買った医材料が多数残っています。
2歳となって、MILKを飲まないという心配はなくなり、
ご飯ももりもり食べているので、もう必要ありません。
P2151072.jpg

栄養カテーテル、鼻から入れていたチューブです。
箱売りしかしていなかったので40個くらいあります。
P2151075.jpg

栄養セット、カテーテルアダプタです。5個あります。
MILK注入速度を調節していたチューブです。
P2151074.jpg

鼻チューブをほっぺで止めていたテープです。
P2151073.jpg

注入の際、MILKを入れていた、
カテーテルアダプタの付いたイリゲーター(イルリガートル)です。
1個あります。容量は100mlです。
P2151076.jpg

必要な方がいらっしゃれば差し上げます。
全てを1人の方でなくでも構いませんので、必要なものがあれば連絡ください。
郵送するか、近くであれば直接お渡しします。
郵送場合は送料はご負担願います。




MONO  |  0 trackback  |  1 comment |  edit

△page top

御殿場へドライブ 

Posted on 23:47:46

今日はドライブで初めて遠出をしました。
自宅から八王子ICに向い中央道を河口湖方面へ。
山中湖ICで降りて、R138を御殿場方面に向かい、
須走登山口を過ぎてすぐにある、サーキット オートパラダイス御殿場に到着。
2月以前の職場の人のお子さん(9歳)が、カートレースに出場しているので応援に行きました。
サーキットの雰囲気を感じるのは久しぶり。

茜凜が産まれるまではほぼ毎月、結婚する前はほぼ毎週、筑波、秋ヶ瀬、桶川などどこかしらに行っていた。
趣味をもたなけれ楽しくないとバイクレースをしたり、友人とサッカーしたりして遊んでいた。

今は趣味をもたなくても充実している。
稟菜といるだけでとても楽しい。
自分がこんなに変わるなんて、自分が一番驚いている。
子供達には大切な事を教えてもらった。

10時過ぎから、ずっと外で遊んでいた稟菜さん。
手を引いてもらって歩くのが大好き、階段の上り下りが大好きです。
犬を見て興味深々になってみたり、ぐるぐると回っているカートを目を丸くして見ていたりしました。

4時間ほど滞在しましたが、疲れたようで立つ事も歩く事もしなくなりずっと抱っこです。
ずっと外にいるのも飽きてしまったかな。
P3151280.jpg

レース結果は、お父さんの予想に反していいレースをしていました。
トップ集団に追いついたけど抜けなくて、悔しくて泣いていました。



帰りはR138を御殿場方面に走り、御殿場東ICから東名高速に乗り、
秦野中井ICで降りて、一般道を通って帰宅。

帰りはどこにも寄らずに帰ってしまったので、
山中湖でソフトクリームを食べればよかったと妻は後悔しています。

次に行く時は計画的に。


テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

呼吸器外来 

Posted on 22:37:18

計測 → シナジス接種 → 診察
体重8500g

退院してから大きく体調を崩す事もなく、元気に過ごしています。
その為、定期的な呼吸器外来の受診は今回で終了となりました。
シナジス接種も今回で最後になります。





テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

2歳となって 

Posted on 23:58:36

2歳になったので、成長の具合を母子手帳の内容を基に計ってみます。
2歳
 走る事は出来ますか             いいえ
 スプーンを使って自分で食べますか    いいえ
 積木で塔のようなものを作ったり、横に並べて
 電車などに見立てて遊ぶ事をしますか。  いいえ
 テレビや大人の身振りのまねをしますか。 いいえ
 2語文(ワンワンキタ、マンマチョウダイ)などを
 言いますか。                  いいえ
 肉や繊維のある野菜を食べますか。    いいえ
1歳6ヶ月
 一人で上手に歩きますか。          いいえ
 ママ、ブーブなどの意味のある言葉を
 いくつか話しますか。              いいえ
 自分でコップを持って水を飲みますか。   いいえ
 哺乳瓶を使っていますか。           いいえ
 食事やおやつの時間は大体決まっていますか。 はい
 極端にまぶしがったり、目の動きがおかしいと
 気になりますか。                 いいえ
 うしろから名前を呼んで振り返りますか。   いいえ
1歳
 つたい歩きをしますか。             はい
 バイバイ、こんにちはなどの身振りをしますか。 はい
 テレビなどの音楽に合わせて、からだを楽しそうに
 動かしますか。                  はい
 大人のいう簡単な言葉(おいで、ちょうだいなど)が
 わかりますか。                 いいえ
 相手になって遊んであげると喜びますか。 はい
 食事を3回、喜んで食べますか。       はい

1歳から1歳6ヶ月の間のように思います。
言葉の理解や発声に関しては、耳の問題もありもう少し遅れているようです。
それでも、入院していた延べ期間や生まれたときの状況を考慮すれば
耳の事以外は相応の成長を遂げていて、今は遅れを取り戻すCATCH-UP期であるので、
医師や理学療法士は心配をしなくても大丈夫と言っています。
それを聞いて僕らはある程度安心して育児に励んでいます。
今のままでは3歳からの幼稚園は無理だろうし、
成長の遅れはいつ取り戻せるのかわかりませんが、
それも命あるが故の悩みであり、
生まれた頃の、生まれるまでの事を考えれば、
今の悩みは贅沢な悩みかと思えます。

上手というか振り回していますが、人形遊びを上手にするようになっています。


ちょっと前には、人形に興味を示さなかったので、大きな進歩です。


テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  9 comment |  edit

△page top

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

