04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 06

To Dear Babies

胎児水腫となって産まれた4人の子供達。

△page top

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

 

Posted on 22:59:18

今朝、いつもより早く、6時頃起きてぐずった。
もう少し寝ていたいので抱っこであやすと、手足身体が熱い。
これはもしやと思い熱を測ると38.3度だった。久々の発熱。
以前病院でもらった薬がたくさんあるので、それを飲ませて様子を見ます。

38度台の熱があると、動きも鈍く辛そうだが、
37度台になると、熱が出ている割には元気に遊んでいます。

昨日友人の家でバーベキューをして、色々な人に遊んでもらい大はしゃぎだった。
はしゃぎすぎて疲れてしまったかな。

明日は循環器と新生児の診察があるので、ついでに診てもらいます。



テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

夜も元気? 

Posted on 23:08:41

21時ごろ帰宅したら、今日は起きていた。
家に入って顔を見たとたん、「どうも」と頭を下げて、キャーと奇声を上げて抱きついてきます。

眠いはずなのにテンション最高潮。
通勤の疲れも吹き飛びます。




テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

循環器検査 

Posted on 23:16:20

トリクロリールシロップを飲んで眠り、
肺動脈のエコー、心電図、胸部レントゲン撮影を行っています。
結果は来週月曜に聞きます。


鏡で遊んで、鏡越しにカメラ目線。
img471.jpg


鏡を背にしてポーズ。
img472.jpg









テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  1 comment |  edit

△page top

運動リハと皮膚科 

Posted on 22:48:50

歩けるようになったので、歩き方や足の運びかたを観察。
特に問題はないので、これからは坂道を登るようにして
つま先の力がつくように導いてあげると、より早くよちよち歩きを卒業して、
上手に歩く事が出来るようになるそうです。

皮膚科
良くなってきていますが、ところどころ湿疹が残っています.
2週後にまた受診します。

遠くでたたずみ、コチラを伺っています。
img462.jpg

よってきてカメラ目線です。
img463.jpg

歩きはだいぶ上手になりました。





テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

小児科新生児と耳鼻科 

Posted on 23:57:27

体重9375g  身長73.4cm

2ヶ月ぶりに新生児の主治医の外来。
2ヶ月間大きく体調を崩す事もなく、いつもどおりの診察。
裸になって、頭から足先まで体のあちこちを触診します。
稟菜はとても機嫌がよく、歩き回りながら先生に愛嬌をふりまいています。
元気な稟菜を見て先生もニコニコです。

補聴器からキーンキーンとハウリングがするようになったので
耳鼻科でイヤーモールの型取り。
耳にシリコンの様なものを注入して型を取ります。
成長と共に耳に合わなくなるとハウリングを起こしやすくなるので
しばらくは定期的にイヤーモールを作成します。
今回、補聴器を発注しました。
色はピンク。イヤーモールもピンクでラメ入りにしてもらいます。
完成が楽しみです。

テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

言語リハと皮膚科 

Posted on 15:08:51

言語リハ
稟菜は言語リハが大好き。
耳鼻科待ち合いの前に行くと、ヨタヨタと言語リハを行う聴覚検査室に歩いて行き
先生を見かけるとお辞儀をして「こんにちは」をします。

補聴器の機種選定を進めています。
各補聴器メーカーから、聞こえの程度や、使用する人の環境に合うように
様々な機種が発売されています。
その中から今の稟菜の聞こえと補聴器の寿命である5年後を考慮して
機種の選定を行います。
言語リハの先生にある程度機種を絞ってもらい、
その中から、僕らの気に入った機種を選んで、試聴させてもらいます。
稟菜の聞こえにマッチする機種が良いのですが、
まだ良し悪しの判断はできないので、
デザインや操作性、拡張性で選ぶ事になります。
言語リハでは、発達も見てもらっています。
ヨタヨタ歩く姿とお辞儀する姿を見て
成長しましたねぇ~と目を細めています。
発達が進んできて、「出来る事」が増えてきています。

皮膚科
2週間前くらいから手足に湿疹がでています。
足の裏から始まり、だんだん広がって膝上まで湿疹が広がってきたので
言語リハのついでに、皮膚科を受診しました。
医師によると、
汗の影響で湿疹がでたのだろう。
軟膏(リドメックス)塗って様子見ましょう。
こういうのがきっかけでアトピーになる事もあるので注意しましょう。
熱が出るようなら、感染症の疑いがあるので、すぐに受診してください。

感染症ではなかったのでよかった。
これから暑くなるので湿疹はなかなか治らないかもしれません。
アトピーにならないよう気をつけます。

テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

GW中の稟菜さん 

Posted on 23:36:48

GWは例年通り、カレンダーどおりの休みでした。
今年は5連休がありましたが、旅行や遠出はせず、
僕や妻の友人たちと遊んだり、実家の甥(9歳)と姪(5歳)と遊んだりして、
稟菜も楽しく過ごせています。

まだ、手を引かないと歩けない頃、稟菜と遊びたくて抱きかかえたり、
手を引っ張ったりする姪を警戒して、何をしても
稟菜が嫌がったり泣いたりしている時期がありました。
GWには、怒ったり笑ったり歩き回ったりして一緒に遊べるようになりました。
姪の稟菜の扱いが変わってきた事もありますが、
稟菜が成長して「一緒に遊ぶ」事が出来るようになったように思います。
一緒に遊んでどんどん子供らしくなっていっています。

僕の友人たちが遊びに来たときに、ジム+滑り台をプレゼントしてくれました。
箱を開ける前から何故か興奮しています。
組み立てている時も、おじさんに混ざって何かお手伝いしている様です。
最初は自分で上る事はできませんでしたが、次の日の夕方には、自分で上って滑ります。

rina23

[広告] VPS

わかりにくいですが、上ってすべる前に、どんすかぱんぱん、ずんずんずん、ぐるぐるどかんをしています。
最近のお気に入りのメドレーです。




テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  5 comment |  edit

△page top

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

