06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

To Dear Babies

胎児水腫となって産まれた4人の子供達。

△page top

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

いまさらだけど沖縄 

Posted on 23:44:08

1日目
  8:05 羽田発の飛行機に乗るため、朝5:00過ぎには家を出る。
  空港ではご機嫌さん。カメラを向けると最近覚えたてのピースで応える。
  CIMG0045.jpgCIMG0052.jpg

  飛行機の中でグズらないか心配していたが終始ご機嫌。
  CAさんにバイバイで愛嬌をふりまき、
  後ろの席の見ず知らずの乗客にもバイバイして遊んでもらっていた。

  10:45 那覇着。空港に水槽があり釘付けになる稟菜さん。
  水族館に行く前にプチ水族館デビューです。
  CIMG0057.jpg

  昼食をとって、レンタカーで南へ。
  CIMG0069.jpg

  ひめゆりの塔と資料館を見学して、お土産を少し買って残波岬のホテルに向かう。
  CIMG0070.jpg

  本当は平和祈念公園と世界遺産 斎場御嶽にも行きたかったが、あまり時間がなく断念。

  この日沖縄は梅雨明けした。
  ホテルから見える夕日がとてもきれいでした。
  CIMG0071.jpg

2日目
 朝食後、美ら海水族館へ。
 CIMG0113.jpg

 水槽の中を泳ぐ魚を見て、大きなジンベイザメを見て稟菜はとても興奮していた。
 稟菜でなくても、この水槽はいつまで見ていても飽きない。
 CIMG0120.jpgCIMG0142.jpgCIMG0150.jpg



 美ら海水族館内で昼食を摂って、ホテルへ戻る。
 夕方、ホテル近くのビーチへ。
 さんご礁で波は打ち消され、とても穏やかな水辺での水遊びに稟菜は興奮気味。
 okinawa

[広告] VPS 

 海へ行ったのはこの時だけでした。
 CIMG0204.jpg

3日目
 3日間で一番いい天気だった。
 CIMG0242.jpg

 残波岬灯台に登って海を一望して、空港までドライブ。
 お土産を買った店の生垣にハイビスカスが咲いていた。
 CIMG0279.jpgCIMG0281.jpg

 3日目は、時間がなくあっという間に出発時間になってしまう。
 CIMG0291.jpg

 2泊3日では、遊びきれませんでした。
 また行きたいです。
 


テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

夏用の靴 

Posted on 23:25:20

6月初めに打ち合わせを行い、その時に要望した夏用の靴が7月初めに完成しています。
靴の周囲をスポーツシューズ等で使われているメッシュ素材で
作られていて、とても通気性が良くなり、靴自体軽くなりました。
その他の要望も多数取り入れられて、ますます歩きやすくなっています。
浮腫んだ足の甲にも負担がかからない様に、つま先部分に更なる工夫がされていたり
泥除け部分がずれやすかったので、ずれないようマジックテープが追加されていたり
その他多数の工夫が見られます。

今回作ってもらった靴は、稟菜のベビー靴として完成度の高い物となりました。
次は、今回の仕様で冬用を作ってもらえればいいかな。




テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

風邪 

Posted on 23:20:51

先週木曜夕方から熱が出た。
最高で39度台。ちょっと高すぎるので家に残っていたカロナールを飲ませる。
少し熱は下がったものの、金曜にかかりつけ医に診てもらう。
最近4~5日熱が上がり下がりする風邪が流行っているので、それかも知れない。
咳はなく肺の音もクリアで肺炎にはなっていない。
去年の今頃、膿胸になり入院していることもあり、
肺炎になっていないか心配だったので聞いてみた。
抗生剤と薬を出してもらい、週末様子をみます。
熱が高かったのに遊ぶ元気はあり
動きにいつものキレはないものの、遊ぶ内容はいつもと変わらない。

土曜は熱は37度台まで下がってきていたが、日曜夕方から38度台まで上がった。
背中お腹顔に赤く湿疹も出てきていたので月曜にもう一度かかりつけ医に診てもらう。
4~5日熱が上がり下がりする風邪でも湿疹が出るので間違いないだろうと。
また肺炎になっていないか聞いたが、肺の音はクリアで心配ない。

今日もまだ熱が少しあったので、療育教室はおやすみした。
夕方には熱は37度台まで下がっていたので、そろそろ落ち着く頃でしょう。

明日も熱が下がっていなければ、再度かかりつけ医の診察を受けます。




テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

療育体験学級 

Posted on 23:29:55

予定通り7/7に療育体験学級に通園した。
今回は初登園なので、僕も一緒に通園する。
朝9時半までに稟菜と自分達のお弁当を持って通園しなければならず、朝は忙しい。

療育体験グループのメニューは

9:45 トイレ・着替え
10:00 活動(音楽遊び、リトミック風遊び、親子遊び)
11:30 食事・遊び
12:45 終了
保育士が中心となって、メニューを進め、療法士が園児の様子を観察しています。
療育体験学級を通じて子供の観察を行い、今後の療育方針を決めていきます。

体験学級だからかもしれないが、なんとなく物足りない内容に感じました。
この内容なら保育園でもいいのではないかと。
稟菜は楽しく受けているメニューもあれば、ついていけていないメニューもあります。
まだ体験学級なので療育学級の本質はわかりません。
体験学級の終る3ヶ月間は通う事になりますが現段階では稟菜にとっての通園の意義は?です。



テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

無事帰宅 

Posted on 00:06:05

昨日無事帰宅しました。

天気が心配でしたが、沖縄に着いた日に梅雨明けしたおかげで
天気に恵まれ、楽しく過ごすことができています。

やっぱり沖縄は暑い!
その暑さにも負けず稟菜は3日間いつも以上に元気に遊んでいます。

くわしくはまた今度。


テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

