10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

To Dear Babies

胎児水腫となって産まれた4人の子供達。

△page top

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

うんちした? 

Posted on 22:33:53

うんちをした時、においで気付く。
うんちした?と聞くと、おしりを指差し「うんちした?」と言っているような言葉を話して、
オムツを取って持ってきてくれまます。

ちょっと待ってと言うと、待ってくれたり、
おいでというと、駆け寄ってきたり、
難聴で聞き取りづらい状態でも、徐々にコチラの言っていることが
理解できるようになってきているようです。

先週は水曜に成育医療センターの感染症外来を受診。
過去の感染症・敗血症の経緯を説明する。
産まれてから4回の敗血症、うち1回両肺の膿胸。
やはり易感染性が疑われるので、採血とレントゲン撮影を行い、
免疫系の検査をする。
診断結果は12月初めに聞きに行く。
この日の夜、39度台の熱が出た。咳と鼻水が多くよく眠れていないようだった。
翌木曜に大学病院の診察を受ける。
CIMG1300.jpg

インフルエンザではなく、風邪だろうという事で薬を処方してもらい帰宅した。
診察時には37度台まで熱は下がり、大事には至らなかった。
土曜日、季節性インフルエンザの予防接種2回目を受ける。

電車で通勤していると、いつか必ず自分がもらってくると思われるので
予防接種を受けさせていても、うつさないよう気をつけなければなりません。



テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

新型インフルエンザへの対応 続き 

Posted on 20:46:54

先日、かかりつけ医からも優先接種となったので受けられます、と連絡があった。
時期は12月初め、季節性インフルエンザの予防接種後2週間以上期間が空くことから、
1回目はかかりつけ医で接種する事にした。

テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

新型インフルエンザへの対応 

Posted on 23:46:41

鼻水と咳が続いているが、熱は上がらなくなった。
先日かかりつけ医の診察をうけた際に新型インフルエンザの予防接種について話を聞いた。
先生いわく、
私は優先的に受ける権利がありますが自分には接種しません。
なぜなら、国産のワクチンは従来のインフルエンザワクチンと同じ製法で生産されているが
輸入ワクチンは国産には含まれない免疫賦活物質(一時的に免疫力を抑える物質)が含まれており
不測の副反応が起こる可能性がある。
さらに十分な臨床試験が行われていない為、有効性について十分な評価がされていない。
基礎疾患のない小学校4年生以上の方は輸入ワクチンを接種と決められている。
重症なった患者数は季節性インフルエンザと比べて極端に多いわけではない。
このような理由で勧めていない。

基礎疾患のある患者は、主治医と相談して接種をするか決めることになる。
この時点では、接種をうけるか悩んでいた。

数日後、大学病院の主治医から連絡があり、
第1回目の新型インフルエンザワクチンの接種日時と方法が会議で決まり、
今回の対象となる優先順位の高い患者さんとして今週に接種できるので
稟菜ちゃんはどうでしょうか。

季節性インフルエンザワクチンの2回目の接種が今週末にある事を伝えると
そちらを優先した方がいいという事なので、今回は見送った。
しかし、主治医から受けないよりは受けたほうがいいとの見解を得たので
次回に接種を受けることにします。

基礎疾患のリスクを重く見るか、副作用を重く見るか。
稟菜には今までの感染症の経緯から、基礎疾患のリスクを重く見た事になります。

テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

嫌な感じ 

Posted on 00:08:14

朝には熱は下がって、いつもの様子に戻っていたが
一応かかりつけ医の診察をうける。
喉が赤くなっていたので抗生剤と、熱が出たときの為の解熱剤を処方してもらう。
浮腫みもすっきりしていて調子がよさそうに見える。

ところが夕方に、熱が38度台に上がった。

熱が上がったり下がったりを一週間ぐらい繰り返して、去年は膿胸になった。

嫌な感じです。


テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

なんとなく 

Posted on 22:25:26

日曜の夕方から、なんとなく様子がいつもと違うと思っていた。
今日午後熱を計ると38度台だった。
38度台の熱があっても、遊ぶ元気がある。
食欲もあり、大好きな納豆ご飯を食べています。

CIMG1235.jpg

大丈夫だろうとは思うが、明日はかかりつけ医に診てもらいます。


稟菜  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

トイザらス 

Posted on 22:38:03

特に目的もなくトイザらスに行ってみた。
おもちゃを買う事はあまりないので、普段トイザらスに行くことはあまりない。
トイザらスでの稟菜の表情は輝いていた。
陳列されている品々を見て、見本で遊んで、とても楽しそうにしている。

最近、家で稟菜用の小さい椅子に物を乗せて押して遊んでいた。
おそらくベビーカーや買い物カートを押す真似をしているのだろう、と思っていた。

トイザらスには見本の品で人形用のベビーカーが置いてあった。
稟菜はそれを見たとたんにテンション上がり、店内をずっと押して歩いていた。
まるで自分の物のように。
稟菜のとても嬉しそうで楽しそうな笑顔に、負けました。

家中を人形さんを乗せて、乗せていない時も、押して歩いています。
CIMG1220.jpgCIMG1228.jpg

少し気が早いですが、注文していたChristmasツリーが到着したので
早々に飾った。
今年はサンタさんは何を持ってきてくれるのか、楽しみにしています。

テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

