11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 01

To Dear Babies

胎児水腫となって産まれた4人の子供達。

△page top

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

RSウィルス 入院 

Posted on 23:49:01

昨日、声がしゃがれて、咳と鼻水の症状が出ている。
お友達がRSウィルスに感染して発症したので、もらったのかもしれない。
夜になり発熱を伴う。
39.4度まで上がった。
布団で横になって眠ることは出来ないようで、
僕のお腹を枕に、お腹を背もたれにして、頭を高くして、朝まで何回か目を覚ましながら、何とか眠っている。

朝になっても熱は下がらず、大学病院救急を受診。
レントゲン、採血、インフルエンザ検査、RSウィルス検査等を行う。
インフルエンザ陰性、CRP6程度、レントゲンで肺に多少の影が見える。
RSウィルスでCRP6程度にはならないので、RSウィルス後の2次感染が疑われる。
前回入院時はCRP23だったので、CRP6程度はさほど高くないと思っていたが、十分高いらしい。
水分も食事も取れていない事もあり、このまま入院となった。(後にRSウィルス陽性と出る)

残念ながら正月は一緒に過ごせなくなってしまいました。
予定では2週間程度と聞いているが、どうなる事か。
明日から3日まで仕事は休み。面会に勤しみます。



テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

MerryChristmas 

Posted on 23:48:18

今年もサンタさんはやってきました。
CIMG1658.jpg

プレゼントはスイーツのおままごとセット。
CIMG1670.jpg

とても喜んでいて、夢中で遊んでいますが、扱いが雑ですよ。
[高画質で再生]

rina30

[広告] VPS


じじ、ばば、からは大きな箱。
CIMG1750.jpg

プレゼントのキッチンを置く為に、部屋の模様替えをして、ダイニングだったところを遊び部屋にしました。
CIMG1754.jpg




テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

冬用の靴 

Posted on 23:47:44

年末を前にして、稟菜の冬用の靴が完成した。
素材が、メッシュストレッチ素材から、あったかストレッチ素材へと変更された。
サイズは13cm。足の浮腫みが増えているので、型を作り直して足囲を多くとっています。
この会社に靴の作成を依頼してから、1年あまりが経つ。
最初に測定した頃に比べると、足長は1cm伸びている。
子供は年間に1cm程度足長が大きくなるので、標準的な成長を遂げている。
同時に足囲も大きくなっているのは誤算。
ベビー用シューズは14cmまで対応できるそうなので、来年1年はベビー用で乗り切れそうです。
来年は保育園に行くことになるかも知れないので、その時は上履き用をお願いする事になります。


テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

循環器外来 

Posted on 23:11:53

いつもの大学病院で先週に行った心エコー検査の結果を聞く。
肺動脈弁狭窄は、悪くはなっていない。軽度~中度程度。
まだ激しい運動は出来ないので運動制限はしないが、
今の状態は、激しい運動、スポーツの習い事などは行わない方が良い。
悪くならなければ様子を見るだけだが、悪くなるようだと次の手を考えなければならない。

肺動脈弁狭窄は問題ない範囲に落ち着いているのだと思っていたのだが。。。
思い込みだったようです。

テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

成育医療センター 感染症外来 

Posted on 22:06:22

先日採血して免疫系の検査を行ったが
今回の検査では免疫系の疾患は見当たらなかった。

免疫機能は、ウィルスに対する機能と細菌に対する機能と2種類存在する。
稟菜は細菌感染症を起こしやすいので、細菌に対する抗体であるガンマグロブリンの異常を疑った。
今回の検査では5種類あるガンマグロブリンの数値には異常がなかったが、
今度は機能の異常についても調べるため、今日も採血を行った。

採血後は、とても凹んでいる稟菜。
右腕をかばう仕草をして、べそかきながら抱っこを要求しています。
そのうち忘れていつもどおりに戻りますが、
お風呂に入るとき、右腕に張られた絆創膏に気付き、
右腕をかばう仕草をして、また凹んでしまったのでした。


テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

留守番 

Posted on 23:20:36

ママさんは友達の結婚式に出席の為、今日は稟菜と二人で留守番。
朝8時に起きて、朝ごはんを一緒に食べ、
掃除機をかけている間は一人で遊び、
洗濯物を干す時は手伝ってくれて、
そのまま外でお隣さんのお兄ちゃん達と遊び、
お昼を食べて、13時半ごろ昼寝する。
15時過ぎに目覚め、おやつを食べて、
近所の大型ショッピングセンターに買い物に出る。
イベントのジャグリングを見て、やや興奮気味になり、
展示されているクリスマスツリーのイルミネーションに喜び、
2時間ほど過ごす。
家に帰ると、ママさん帰宅していた。

僕の作ったご飯も、嫌がることなく食べ、
ママさんがいなくてもぐずる事がないので、留守番の苦労はあまり感じずに
楽しく過ごせました。


テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

風邪 

Posted on 23:49:33

土曜日の日課は、朝と夕方にお母さんといっしょを一緒に見る事。
そのなかで、さあ出かけよう(?)は一緒に踊らなければなりません。
[高画質で再生]

rina29

[広告] VPS
このあと、手招きをして一緒に踊ろうと誘われます。

日曜に39.7度の熱が出た。
同じ細菌による風邪は直近でひくことはないので、別の菌による風邪をひいたことになる。
高熱が出るたびにまた入院になるのではないかと心配になる。
今までに敗血症になった時の原因菌は常在菌と呼ばれる、ドコにでもいる細菌が原因だった。
今回も常在菌による風邪(発熱)だと思われる。
すぐに熱が下がる時と、敗血症まで進行してしまう時では何が違うのだろうか。

月曜にかかりつけ医に診てもらい、薬を処方され
今日は熱も下がっていつもの様子に戻っています。

テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

