03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 05

To Dear Babies

胎児水腫となって産まれた4人の子供達。

△page top

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

撮影にて 

Posted on 23:37:09

風邪は良くなって、鼻水は垂らしているものの元気に過ごしている。

スタジオアリスで少し遅い誕生日と入園の記念撮影を行った。
衣装を選んで髪型を整えてお着替えをして、とても喜んでいた。
撮影が一旦中断した時、小走りに走り出して「おいで」と手招きをされた。
ついていくと出口に向って走り出し、下駄箱の自分の靴を取り出し、
ドレス姿のまま脱走しようとしていた。
微笑ましい姿に笑いながら「まだ、帰らないよ」と伝えると、
言葉はあまりわからないはずなのに、雰囲気を察して泣き出した。
ドレスがよっぽど気に入ったらしい。
やっぱり女の子だな。



テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

整形外科 

Posted on 21:45:55

昨日から保育園登園できるようになったけれど、今日は整形外科受診の為お休み。
骨折後のフォローだけだと思っていたが、整形外科学会に診断を仰ぐための資料を送ることになった。
過去に一度、骨系統疾患の診断を仰いでいるが否定されている。
今回は何の診断を仰ぐだろう。
3歳になった事で新しい事がわかるのだろうか。
僕の中では、整形外科的な疾患だけで胎児水腫が起こっているのではないだろうと思っているが、
医師には何か心当たりがあるのかもしれない。
僕は一緒に行っていないので詳しい話は聞けていない。


テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

久々の登園 

Posted on 23:13:22

昨日は、熱は下がったものの元気がなかったのでお休みした。
今日は、夜もよく眠れていたようなので久々に登園した。
久々の登園でも、泣かずに教室に喜んで入っていったようだ。
鼻がズコズコでまだ本調子には遠いけれど、楽しく登園できているようで安堵しています。


テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

今日もおやすみ 

Posted on 23:16:30

今日は朝38度台の熱があったので、保育園はお休みした。
今回はあまりひどくなっていないけれど、風邪をひくと長引く傾向がある。

今日は残念だったね。明日はどうだろう。

テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

風邪か 

Posted on 22:44:21

保育園2日目までは送り届けた後の引渡しで泣いていたものの、
3日目にお友達が教室からお迎えに来てくれ、泣かずに教室に入っていった。
その後は泣かずに、喜んで教室に入っていくことが出来ている。
登園には意外と早く順応でき、保育園は楽しく過ごせているようだ。

先週月曜まで楽しく登園できたが、火曜に具合が悪くなり保育園を休み、夜には熱が40度を超えた。
24時を過ぎていたがいつもの大学病院の救急外来を受診する。
熱が高いのでCRPの値がどのくらいになっているのか心配だったが、
CRPは1.7程度で心配していたほど高くなかった。
入院の準備も一応そろえて受診したが、CRPが高くなくレントゲンでも肺炎の兆候はなかったので
木曜の外来の予約を入れ、薬を処方されて帰宅した。
新しい生活が始まって、疲れの影響もあるのかもしれない。

土曜には熱は下がり、ただの風邪という事で治まった。
熱が下がってから咳とタンが続いていて
そのせいか、日中はいつもより機嫌が悪い事が多く、夜の眠りは浅い。

明日の保育園は、熱は下がっているので、
行くことができるのかな。



テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

初登園 

Posted on 23:10:19

今日は入園のつどい以来の登園。
4/2は靴の打ち合わせで、4/5は病院の為欠席となり今日が初登園となる。

朝保育園に送り届けると、離れる時にはやはり泣いていたらしい。
保育中は1日楽しく遊んでいたようだ。

園長先生も担任の先生も元療育教室の先生だったので、
稟菜の発達についても注意深く見守ってくれている。
療育教室の時から租借がうまく出来ていないと指摘されていたが、
保育園でも同様に指摘された。
その為給食は3歳児の皆と同じものではなく、
稟菜の食べやすい離乳食後期程度の物に変えてくれるという。
家でも食べやすい大きさややわらかさにしているので
そのほうが稟菜には合っていると思う。

障害児保育を理念にうたっているだけあり、
色々と気を使って頂いて、とてもありがたい。


テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

入園式 

Posted on 22:28:54

今日は保育園の入園のつどいだった。
先生方、在園生そろって、新入園生を迎えてくれました。
名前を呼ばれ、一人づつ前に出て迎えられる。
稟菜も呼ばれ笑顔でトボトボと一人で前に出る。
その後、先生方からアンパンマンのペープサートが催され
稟菜はのこのこと一番前に出て行って楽しそうにみていた。
最後に、皆でチューリップを歌い、入園のつどいは終わり、
各自教室に移動して、担任の先生と親との面談を行う。
面談後、初めての給食を子供達は食べて初日は終了した。
CIMG2680.jpg


担任の先生は、稟菜が行っていた療育教室に8年間いたようで心強い。
療育教室での、様子も既に聞いているという。
市の療育教室から市立の保育園への入園だったので、連携が取れていて
何も知らない所に預けるよりも安心できる。

3歳児クラスのお友達と並ぶと小さい事が一目瞭然。
コミュニケーションは取れなく、体格も違い、
うまくやっていけるのか心配ですが見守ってみます。
CIMG2683.jpg

テーマ - NICUを卒業した赤ちゃん

ジャンル - 結婚・家庭生活

稟菜  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

