fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 04

To Dear Babies

胎児水腫となって産まれた4人の子供達。

△page top

挿管 

Posted on 23:58:12

CTスキャン、エコー(内臓いろいろと)しました。
聴覚スクリーニングは、イヤホンを耳に当てたとたん大泣きしてしまい、
断念したようです。

稟菜は縦抱っこして胸に顔をすりすりとこすります。
あまりにもしつこくスリスリするので鼻の管が取れてしまいました。
最近、鼻の管を自己抜去することが多いようです。

おかげで初の管なし稟菜を見ることが出来ました。
P7190651.jpg



この後、僕が管を挿管することになりました。
長さをはかり挿管しますが、意外とするすると入っていきます。
しかし、稟菜は挿管はよほど嫌らしく泣きじゃくります。
動くと肺に入ったりしてしまうかも知れないので、
暴れる稟菜を押さえつけて挿管します。

自分で挿管してみて思うことは、なるべくならやりたくない。
稟菜の成長の為には必要なことなのですが、
泣くじゃくり暴れる稟菜を抑えて挿管するのは心苦しく、
Milk飲めるようになって欲しいと改めて思います。



テーマ - NICU(新生児集中治療室)で頑張る赤ちゃん

ジャンル - 育児

稟菜  |  0 trackback  |  8 comment |  edit

△page top

ゆいパパさん
確かに挿管して大泣きしても、抱っこしてぴったりくっついてきてくれました。
泣かしてしまったあとだけに、それがまたかわいらしくて愛しいです。

これからも少しでも成長の手助けをできるよう
後悔のないよう見守ってあげたい。
そしてどんな成長をするのか楽しみです。

hiro | URL | #ZN4kLBh6

2007/07/24 23:47 * edit *

楽しみですね

 ブログは、ずっと読んでいましたが、久しぶりにコメントします。

 挿管...確かに痛そうですね
でも、親が思っているより子供は、案外けろっとしているかも知れませんよ。
 うちのゆいも、涙管に細い管(ブジーと言うらしいです)を入れられても終わればケロッとしていますから(^^;
 何回か入れたのですが、最後は、看護師さんに押さえつけられているのにニコニコ笑っていました。看護師さんも驚いて苦笑いしていました。
 親の方が痛い顔をしていたみたいです。

子供も一生懸命に生きています。親が心配しなくてもどんどん成長していきますから温かく見守っていきましょう。

 稟菜ちゃんの顔もはっきりしてきてかわいいですね。これからもっと世話をし出すともっともっと愛おしくなりますよ
 

ゆいパパ | URL | #zqzDpW.M

2007/07/24 15:06 * edit *

退院までにMilk飲めるようになって欲しいです。


こつぶさん
慣れなくてはいけないのでしょうが、
やっぱり嫌がり泣くのは見たくないですね。
泣かされても甘えてくれるのがまたかわいらしく、愛しいです。

まっちゃんさん
管入れた経験あるのですか。
やっぱり飲み込むのに違和感はあったでしょうか。
管取れば飲むのではないかと、思っている看護師さんもいるようですが、
そういう事は試してはくれないようです。

のんままさん
嫌がる事はしたくないですね(笑)
でも、今のところ必要な事なので慣れないといけないのかも知れません。
ギャーみたいな泣き方をするので、ひるんでしまいます。
いろんな意味で母は強し、と思います。

そうですね。
太陽も空も風も病院にはないですね。
太陽の光を受けて、空を見て、風に吹かれてどんな表情や仕草をするのか。
楽しみです。

てみさん
応援ありがとう。
この写真は僕が抱っこして妻が撮りました。

Milkは飲めていませんが、
やっぱり退院は待ち遠しいです。



hiro | URL | #ZN4kLBh6

2007/07/22 22:13 * edit *

もうちょっと!

いつも影ながら応援させていただいてる稟菜ちゃんファンのてみです。

本当に胸にぴたっとくっついてカメラ見ている稟菜ちゃん、可愛い。写真はHiroさんが撮ってらっしゃるのかな?

もうちょっとですね、退院まで。早くおうちに一緒に帰れるといいですね!私まで、わくわくどきどきしてきます(笑)

てみ | URL | #8m6n3XAQ

2007/07/22 14:47 * edit *


稟菜ちゃんだいぶはっきり、しっかりしてきましたね!!ふっくらと。

お父さん頑張って!!娘だし男親はなおさらだと思います。えらいとさえ思っちゃいます!!うちの旦那もな~~んにもしませんもん。かわいい娘がいやがり、自分が泣かせるようなこと、したくないのは仕方ないですが。その点母親は案外冷たく?(冷静で)娘のためとやっちゃいます・・。病院で先生のお手伝いで毎回あたしが押さえつけるんですが、その後の視線の冷たいこと。。一日中一緒にいるのはあたしだから、あたしは嫌われても取り返せるし、いいことも悪いこともなんでもしちゃいます^^

本当にもうすぐなんですね!おうちの準備は進んでいますか??まずは病院の外に出れたら、”風”にびっくりしますよ!三ヶ月ぶりに風に当たって「ひぃ~~」ってなりましたのん。あはは。病院は無風ですもんね。おうちに帰れば、パパママはいつもいるし、日に当たれる、風に当たれる、当たり前のことが病院ではできませんもんね。楽しみです☆

のんまま | URL | #-

2007/07/22 08:55 * edit *

退院までもうちょっとですね♪

稟菜ちゃんの退院へ向けての検査がいろいろはじまってますね

挿管は大人でも気持ち悪いので(私は1度咽頭・喉頭の検査のために鼻からカメラを入れた経験があります)、まだ小さな稟菜ちゃんならなおさらだと思います
1日でも早く挿管なしでミルクを飲めるようになるといいですね

まっちゃん | URL | #-

2007/07/20 18:51 * edit *

稟菜ちゃん、退院まであとちょっとですねv-238
挿管しなくてはならないご両親のお気持ち
お察しいたします。
一日でも早く自分でミルクが飲めるように
なれるといいですね★

稟菜ちゃん、大きくなってきましたね
(≧∇≦)
こんなに愛らしい姿で甘えられると
嬉しいですね♪かわいいですね♪

こつぶ | URL | #-

2007/07/20 12:38 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  | #

2007/07/20 09:54 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://bsdlog.blog52.fc2.com/tb.php/206-c7458b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム