09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

To Dear Babies

胎児水腫となって産まれた4人の子供達。

△page top

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

15w5d ドキドキ 

Posted on 23:36:32

1月3日に少量の出血があり、慌てて救急外来を受診した。
診てくれたのは悠の時にも救急や入院中に診てくれた研修医。
僕の顔を見て、「あっ」という表情になったので
「どうも」とあいさつをする。
子宮口付近に少量の血腫があるようで
そこから出血があったようだ。
赤ちゃんは元気にしてる。
出血とは関係ないけど
子宮頸管が3cmほどなので少し短めのようだと言っていた。


今日の診察予約は15時。
新年最初の主治医の外来日なので混んでいるよと
看護師さんに言われていたが
やっぱり混んでいた。
僕らの診察はじっくりと診たいとの事で
いつもどおり順番が最後になり
診察室に呼ばれたのは19時半を過ぎていた。

いつものように
どうだった?変わりない?
などと一言二言言葉を交わし
無言でエコーに集中する。
頭から始まり首~おなか~足を診る。
浮腫みはなさそうだ。
頭に戻って頭の直径と腹囲と大腿骨長から
赤ちゃんの大きさを測定。
15w3d程度の大きさ。ほぼ予定通りの成長をしている。
そこから心臓に移り血流を測り、形状を診る。
血流や心臓の形状は見てもよくわからない。

まだ小さいので細かいところはよくわからないけど
心臓の部屋は4つあるし今のところ問題ない。
浮腫みも胸水もないし今のところ順調だね。
いや~毎回ドキドキするよ。

僕らも毎回ドキドキです。

次回は2週後に診るけど
過去はその頃に
NTや胸水が現れているから
次に何もなければいいんだけど。
なんとかこのまま無事にいって欲しいね。
原因がわからないので
祈るしかないんだけど。

子宮頸管は3.2cmある。
3.5cm以下は少し短めで早産のリスクがある。
とりあえずこのまま様子を見ましょう。


終わったのは20時を過ぎていた。
待っている患者も疲れたけど
ここまでずっと対応していた
医師と看護師も大変だとおもう。
診察室を出るときに
今日はお疲れ様でした
と、労をねぎらうと
照れくさそうに「どうも」と笑っていた。



何の根拠もないのだけど
今回は大丈夫なのではないか
無事に生れるのではないかと
元気に動く赤ちゃんのエコー画像を見るたびに感じる。

希望や願望が多分に含まれているかも知れないけれど
これが絵空事にならないよう
願っていただけると幸いです。


結哉  |  0 trackback  |  9 comment |  edit

△page top

さおりさん

いつもありがとう。

もう、医学、医療、技術的にはどうしようもないので
願掛けするしかないって感じです。

でも、神頼みは信じられなくて
いろんな人の願いのほうが通じるような気がしてます。

これからもよろしく。

hiro | URL | #-

2013/01/23 10:11 * edit *

No Title

hiroさん、ながーーーーい待ち時間、本当にお疲れさまでした。

希望や願望が多分に含まれているかも・・・のお言葉、
ええ、もっと強くもってください!!
念、ってやっぱりあって、あんまり強いとその通りになったりするものです。
私は、家から富士山が見えるので(というか富士山に住んでるようなものなので)、きれいな朝にはいつも祈っていますよ。
何故か、私も大丈夫だと思えるのです。
hiroさんのこの上ない父親の愛情、奥様には夫としての愛情、たっぷり受けて、きっと無事の出産になると信じています。
いつも応援しています。

さおり | URL | #-

2013/01/20 23:30 * edit *

みっちーさん

初めまして。

ありがとうございます。

多くの祈りが届いて
少しでもいい方向に向かってくれればと思います。

忘れるはずもない、4人の子供たち。
いつか会いに行くからと
今は少し我慢してもらっています。
その子たちへの配慮もありがたいです。
とても喜んでいると思います。

これからもどうぞよろしく。

hiro | URL | #-

2013/01/14 23:15 * edit *

診察お疲れ様でした

初めまして、みっちーといいます。
コメントするのは初めてですが、いつもブログを読ませてもらっています。

hiroさんもhiroさんの奥さんもhiroさんのお子さんも、みんな健やかでありますように。そしてお空にいるhiroさんのお子さんたちも、心から安らいでいますように。
心の底から祈っています。

みっちー | URL | #qbIq4rIg

2013/01/14 00:19 * edit *

そらさん

ありがとうございます。
祈りが届いて
いい報告ができるようがんばります。
これからもどうぞよろしく。

hiro | URL | #-

2013/01/13 22:58 * edit *

良かったです

赤ちゃんの無事成長しているか、いつも祈っています。今日読んだのですが、とても嬉かったです。これからもずっと、応援しています。

そら | URL | #-

2013/01/11 22:24 * edit *

こうめさん

いつもありがとう。

僕らも毎回ドキドキです。
待ち時間が長いのはあの主治医なら仕方がないと
諦めてます。

これからも何とかなるよう祈っててください。
よろしく~。


hiro | URL | #-

2013/01/11 00:21 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  | #

2013/01/10 22:54 * edit *

長い長い待ち時間、診察、お疲れ様でした。私も昨日は、ドキドキで何度もブログにお邪魔しました。赤ちゃん無事で元気でよかったです。ゆっくりお大事になさって下さい。お祈りしています。m(__)m

こうめ | URL | #-

2013/01/10 06:49 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://bsdlog.blog52.fc2.com/tb.php/581-68c80304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

