09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

To Dear Babies

胎児水腫となって産まれた4人の子供達。

△page top

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

19w5d  

Posted on 21:38:51

あと数日で20週を向かえる。
今までこの週数まで問題なく経過したことはない。
今日の診察で問題が見つからなければ
この後は何とかなるのではないかと
希望を込めて想う。

いつも通り15時診察予約。
今日は17時半に診察に呼ばれる。
「どう?変わりない?」に始まり
いつも通り超音波スクリーニングを開始する。

頭~首~胸部~腹部~大腿部
頭囲と大腿骨長から大きさは250g程度
19w0dほどの大きさ。
浮腫みはなく、元気に動いていたが
胸部背中側に何か違和感を感じた。


その後心臓を注意深くスクリーニングする。
いつもより長くスクリーニングしていた。
あまりにも長いので何か問題があるのかと不安になる。

浮腫みはないし、心臓に奇形もなく、
特に目立った異常はないね。

ただ、背中の皮下が厚い部分がある。
胸水もないし腹水もないので
明らかな異常とは言えないけれど
気になる所見ではある。
このまま消えてなくなればいいけど
どうなるかはわからないので
とりあえず来週も診ましょう。

子宮頸管は22mmだった。
当初の32mmから短くなっている。
張り止めの薬(ウテメリン)を服用して切迫流産を予防する。
経過によっては頸管を縛る処置を施し
何とか妊娠を継続できるようにしたい。
目標は32週だね。


皮下の肥厚は5~6mmあった。
これはこれからどうなるのだろう。
このまま広がってしまうのか。
それとも消えてなくなってくれるのか。

なかなか「何もなく順調に」とはいかない。





結哉  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://bsdlog.blog52.fc2.com/tb.php/583-5f38818f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

