09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

To Dear Babies

胎児水腫となって産まれた4人の子供達。

△page top

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

12/6 1歳6カ月 

Posted on 22:42:49

1歳6カ月となった12/6に稟菜も通っていた
かかりつけ医で1歳半健診を受けた。

身長77cm
体重9.5kg

やや小さ目だけど
成長曲線上では範囲内。
発達に関しても特に問題はない。

何か気になることはあるかと聞かれ
雑談を挟みながらいろいろと考えたが
特に何もない。
稟菜と比べれば
いたって普通で何も思い浮かばない。

雑談中に「ミカンが好きで毎日2個以上食べている」と
伝えると、
「どうりで手が黄色いと思った。
 ミカンは1日1個までね。」
と、たしなめられた。
ミカン食べすぎで手足が黄色くなるのは迷信だと
思っていた。
何故、手足が黄色くなるのか聞くと
βカロチンの色素が皮膚上に出てくるのだという。
これを柑皮症といい
野菜ジュースの飲みすぎでも起こるという。
白人対象の研究結果では
柑皮症を繰り返すと皮膚がんのリスクが高まるので
ミカン食べすぎ注意と教えてくれた。

せっかく教えてもらっても
食事でにんじんは好きだし
ミカンを食べ始めれば1個食べきらないと気が済まない結哉君。
これからはなるべく小さいミカンを買うことにしよう。

結哉  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://bsdlog.blog52.fc2.com/tb.php/660-738f1bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

