09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

To Dear Babies

胎児水腫となって産まれた4人の子供達。

△page top

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

4/6 結哉1歳10か月 

Posted on 23:54:33

週末は実家近くの湖畔の公園で桜祭りが行われていた。
お弁当作って私方のじじばばを誘って結哉と共に祭りに行った。
DSCF6934.jpg

昼近くになって
お腹がすいた素振りを見せるので
テーブルでお弁当を広げるが
舞台でお囃子が披露されていて
お弁当そっちのけで舞台に夢中。
DSCF6939.jpg


私方のじじばばにはよそ行きの顔を見せることが多いが
今回は祭り行ったあとには
まるで我が家のように一人で遊び
じじばばとも遊んでいた。
2歳近くなると人見知り期はもう過ぎたのかな。

公園の人ごみの中で
歩き回るだけで満足そうな
元気なお子様だった。

そして
4月6日は洸の誕生日。
桜の咲く頃になると
洸誕生の情景と共に
特別な感情を想い出す。
お墓の地蔵にお参りして
結哉の成長を報告し
9歳の誕生を祝います。

結哉  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

3/15 瞬足チャレンジ2015 

Posted on 23:00:41

稟菜の靴を作って頂いていたアキレスさんのイベント
瞬足チャレンジ2015に参加させていただいた。
男女別に400mトラックのコーナーを使用したタイムトライアル。
年長さんから小学4年生までは50m。
小学5,6年生は100m。
結哉は年中さん以下のエキシビジョン
32.32mのミニミニ走にエントリー。

販促イベントだと思い軽い気持ちで参加したが
子供はもちろんのこと親も本気の
陸上競技大会の雰囲気だった。
エントリーしている小学生は
スポーツクラブなどに所属している子が多い。
DSCF6644.jpg

おそらく最年少の結哉は
無事に最下位で32.32mを走りきり
ゴールで稟菜のシューズを作ってくれた方とハイタッチ。
[広告] VPS

その後は広いトラックを縦横無尽に歩き回り
昼寝も忘れて楽しく過ごしていた。
DSCF6660.jpg

毎年、大井埠頭海浜中央公園スポーツの森 陸上競技場で開催しているので
来年も出場して
結哉の成長した姿をアキレスさんにお見せ出来れば、と思う。


結哉  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

3/6 結哉1歳9か月 

Posted on 23:17:04

3/3はひな祭り。
結哉には関係ないが
ひな人形を飾る。

いつも新しい物に敏感な結哉は
ひな人形にも興味をしめす。
祭壇のアンパンマンたちのように
ポイポイと投げられては困る。
「これは触ってはダメ」と飾りながら
触ろうとする結哉を制止し続ける。

何かを感じとったのか
ひな人形にはあまり触ろうとはしなくなった。

DSCF6570.jpg
CIMG2438.jpg

稟菜の想い出と共に
これからも飾り続けます。

テーマ - 男の子育児

ジャンル - 育児

結哉  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

2/27 稟菜8歳 誕生日 

Posted on 23:10:03

今日は稟菜の誕生日。
もう8歳になった。

稟菜との楽しい日々を懐かしみ
いつもとは違う想いで一日を過ごす。

誕生日には
撮りためた映像を見て
稟菜との想い出を懐かしみたいと思っているが
まだ一度も実現していない。

映像を見て涙にくれて
深い悲しみと、自責、後悔に苛まれるのが怖くなっている。
稟菜には申し訳ないけれど
今の結哉との楽しい日々が
自分を臆病にしている。

稟菜、誕生日おめでとう。
またいつか、一緒に楽しく遊ぼう。

結哉  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

2/6 1歳8ヶ月 

Posted on 23:30:05

近頃、結哉はお手伝いが大好き。
「これを捨ててきて~」と捨てて欲しいものを渡せば
ニコニコしながらゴミをポイ。
食事終わって「お片付けしてきて~」と食器を渡せば
ニコニコしながらキッチンに運んでくれる。
洗濯物も運びたいし、掃除も手伝いたい。
いろいろとお手伝いしてくれる。

ご近所の稟菜のお友達の男の子に
お下がりのおもちゃをたくさん頂いた。
プラレールがとても気にいったようだ。
DSCF6474.jpg

ぐるぐる回る電車を見ながら
楽しそうに何か意味不明な言葉を叫んでいる。

何を言っているのか。誰か教えて。。。



結哉  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

1/6 1歳7か月 

Posted on 23:46:08

あけましておめでとうございます。
昨年は結哉に大病もなく
すくすくと元気に育ちました。
年末年始は珍しく長い休みとなり
結哉と楽しく過ごしています。

年始休み明けに妻が
風邪で寝込んでしまい
私の休みはさらに長くなってしまいました。
この2日間は結哉と2人で
てんやわんやと過ごしています。

朝起きてご飯作って食べさせて
DSCF6281.jpg

掃除洗濯して遊んだらもう昼ごはん。
昼が終われば散歩に行きながら
[広告] VPS

買い物に出て、買い物中には昼寝して。
買い物から帰って洗濯取り込みながら
結哉と遊んで、風呂準備。
風呂に入って夕食準備して
夕食食べたら眠くなって
片付けしておやすみなさい。
1日はあっとゆうまに過ぎていた。

今年も何事もなく
いい年になりますように。

近頃更新がおろそかになりがちですが
最低でも月刊結哉となるよう目指しておりますので
今年もどうぞよろしくお願いします。

結哉  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

12/6 1歳6カ月 

Posted on 22:42:49

1歳6カ月となった12/6に稟菜も通っていた
かかりつけ医で1歳半健診を受けた。

身長77cm
体重9.5kg

やや小さ目だけど
成長曲線上では範囲内。
発達に関しても特に問題はない。

何か気になることはあるかと聞かれ
雑談を挟みながらいろいろと考えたが
特に何もない。
稟菜と比べれば
いたって普通で何も思い浮かばない。

雑談中に「ミカンが好きで毎日2個以上食べている」と
伝えると、
「どうりで手が黄色いと思った。
 ミカンは1日1個までね。」
と、たしなめられた。
ミカン食べすぎで手足が黄色くなるのは迷信だと
思っていた。
何故、手足が黄色くなるのか聞くと
βカロチンの色素が皮膚上に出てくるのだという。
これを柑皮症といい
野菜ジュースの飲みすぎでも起こるという。
白人対象の研究結果では
柑皮症を繰り返すと皮膚がんのリスクが高まるので
ミカン食べすぎ注意と教えてくれた。

せっかく教えてもらっても
食事でにんじんは好きだし
ミカンを食べ始めれば1個食べきらないと気が済まない結哉君。
これからはなるべく小さいミカンを買うことにしよう。

結哉  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

ディズニーデビュー 

Posted on 01:03:50

週末に結哉とディズニーデビューを果たした。
いつもなら、この手の旅行は「けちけち」で行くのだけど
結婚記念日も近いし
結哉1歳半も近いし
どうせ行くならとミラコスタ宿泊してディズニーシーに行くことに。

1日目にディズニーシーをぶらぶら。
パーク内のキャラクターショーを観劇できるランチに90分並び
パーク内を走る電車に乗り、
あとはアトラクションには寄らず、ぶらぶらと気ままに散歩。
DSCF5881.jpgDSCF5886.jpgDSCF5892.jpg
DSCF5923.jpgDSCF5948.jpg

2日目はシェフミッキーでランチしてモノレール乗って
リゾート内を一回り。
シェフミッキーでキャラクターが近寄ってきても結哉は動じず。
DSCF6016.jpg
DSCF5997.jpgDSCF6026.jpg

結哉はキャラクターよりも、パーク内、リゾート内を走る
電車やバスやモノレールが気に入って興奮していた。
やっぱり男の子なんだな。
稟菜と興味の趣向が違っている。

結哉が喜んでくれている事だし
稟菜との想い出もここにはあるので
機会があれば、また行こうと思う。
CIMG2477.jpg

結哉  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

11/6 1歳5カ月 

Posted on 22:20:00

夏休みを機に断乳を試みた。
あっさりと3日ほどで断乳は成功した。

断乳後の食欲がすごい。

6時に目覚めてパンを食べ
7時半に朝食を食べ
10時におやつを食べ
12時に昼食を食べ
15時におやつを食べ
18時に夕食を食べ眠る。
稀に20時過ぎまで眠らずに夜食を食べることも。。。
よくそんなに食べられるものだと感心する。
それでいて、身長は伸びてきているけれど。
体重は9kgほどからあんまり増えていない。

最近、意味のある単語を発するようになった。
わんわん、ばす、ねんねなど。
音楽にあわせて踊ったりもしている。
そして、いやいやがはっきりしてきて
機嫌が悪いと手におえないことも。。。

毎日元気いっぱいです。

[広告] VPS


結哉  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

熱と下痢 

Posted on 22:20:15

水曜の夕方から熱を出した。
最高39.8度。
お腹の調子も悪く下痢をしていて
食欲が落ちている。

高熱を出して
元気のない姿を見ると
稟菜の苦しんでいた
あの夜の事を思いだす。

急変してこの子も死んでしまうのではないかと
とてつもない不安に襲われる。
その不安は僕よりも
常に稟菜と一緒にいた妻の方が
現実感をもって感じているようだ。
夜も眠れないし、食欲もなくなっている。

木曜にはかかりつけ医に診てもらい
金曜には熱は下がった。
下痢も土曜には落ち着いてきている。

今日はもう普段通り
元気いっぱいに遊んでいる。

今後も結哉の具合が悪くなるたびに
同じような不安を抱くことと思う。
出来ることといえば
最悪の事態にならないよう
最善を尽くすだけなんだけど
最善がなんなのか見極めるのが
難しい。


結哉  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

